玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

【断捨離】年末にもらうカレンダーで溢れてる【無理っす】



 f:id:hioari96:20161230232001j:image

 

 

 もうすぐ2016年が終わり、2017年がやってきます。

ひきこもってから精神年齢が停滞しているせいで実感が薄いです。

でも確実に肉体は年月を経てるんですよね…(肌の乾燥具合とか完徹できなくなってきたとかで実感しました…)

ミレニアム(2000年)がやってきて早17年。

 

あの頃からまったくといっていいほど成長できていない気がします。

心は永遠の10代…図体は大人!頭脳は子供!その名は(やめておこうメンタルが死ぬ)

 

今年から断捨離に挑戦してました。

 

衝動的にモノを購入したり、書籍をなかなか手放せなかったりと一気にすすめることはできませんが着実に「ずっと持ってる使えるけれども使わないモノ」は減った気がします。

 

来年からは「手放す」だけではなく「手に入れるモノ」も考えて少なくしようと思っていました。

ありていいえば購入するものを厳選したり、タダでもらえるからとむやみやたらにもらわないようにするとか、ですが。

 

でも、年末からそれは破られることになります。

 

やつの名はそう、カレンダー。

 

年末年始、さまざまな企業が無料で配布しているカレンダー。

ペットを飼育していない人は知らないかもですが、

年末に近くになると獣医さんもカレンダー配ってます。

 

保険医や薬局などでも配布してるところがあります。

企業間でもカレンダー配布あります。

 

カレンダーを購入しなくていのでとても助かってるのですけど、

 

ぶっちゃけ、いろいろな企業が配布しすぎですよね!

 

私の手元にきたのだけで5つです。

 

これが我が家全体のカレンダー総数を合わせると…

 

実家は自営業なのでカレンダーは助かるのですけれども(納期予定などを会社別に書き込んだりできるので)それにしても限度があります。

 

壁に貼るところがない、置く場所がないという事態に…

 

タダより高いものはない、という言葉がありますが顧客の人数分、カレンダーを制作する費用だけでいくらほどかかってるのでしょうね…(遠い目)

 

弱小小小小小小((((r企業にはわかりませんねー(棒)