読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

ハンドメイドに挑戦したいな!とりあえず「UVライト」を購入した

ハンドメイド 花信風(雑記)

 

「そうだ!ハンドメイドしてみよう!レンジだ!レンジをやってみよう!!!」

 

と思い立って購入しましたUVライト。

 

 ハンドメイドとは??

人の手で作ること。手製。手作り。「ハンドメードのクッキー」

出典:ハンドメード(ハンドメード)とは - コトバンク

 

そう…わたしがチャレンジしようと思っているのは、

ハンドメイドの中でも初心者でも比較的簡単楽ちんといわれる「UVレンジ」 

 

 

◯UVレンジとは???

 

 まず、「uvレジン」の「レジン」とは、英語で「樹脂」という意味があることをご説明しておきます。今回のテーマである「uvレジン」とは、「紫外線硬化樹脂」と呼ばれ、紫外線、つまり太陽光を浴びることで、硬化する液体樹脂のことです。

この、紫外線で固まる特性を活かして、自分の好きなデザインのクラフトペーパーや、アクセサリーパーツを閉じ込めることが出来ます。そのため、DIYでも手軽に自分好みのアクセサリーのモチーフが作れるということが話題です。

出典:uvレジンでアクセサリーを作ろう!基礎知識から作り方まで完全ガイド!|WELQ [ウェルク]

 

f:id:hioari96:20161003214619j:image

 

 


f:id:hioari96:20161003214631j:image


● UVライトとは。

UVライトとは、紫外線照射器のことです。

 

ネイルなど乾かす時につかうのと一緒です。

紫外線にあてて、早く乾かすための機械。

(マニキュアの場合はLEDライトでもかまわない)

 

UVレンジは、紫外線の光を浴びて固まる液体樹脂です。

 

UVライトがあってもなくても、UVレンジはできますが、

これがないのとあるのとでは製作時間に大きく差がでます。

 

ない場合は紫外線、すなわち太陽光にあてて数時間放置しないといけません。

曇り空や雨天など天気にも左右されます。

 

しかし、UVライトがあれば話は別です。

室内でさくさくと数分から数十分で乾かし終わることが可能となります。

 

他にも必要となるものをちょこちょこ買い揃えています。

100円ショップで材料が購入できるのが魅力的。

 

 

わたしが購入したUVライトはこれです。

UVライトは種類がたくさんあってどれにしていいのかわからなくなりますよね。

とりあえず、Amazonレビューの評価を基準に決めました。

 

足も突っ込める大きさ。つまるところベティキュアも乾かせるということ。

一粒で二度美味しいところを取りました。

 

その代わり大きいです。

置く場所を確保してからの購入をおすすめします。

 

あと、間違ってLEDを買わないようにご注意も。

LEDライトの方だとUVレンジは乾かせません。マニキュアは乾かせるけれども。