読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

弱弱弱(r小製造業は年末年始も忙しい メンヘラひきこもりは働いてると主張したい

花信風(雑記)

f:id:hioari96:20161027045815j:plain

メンヘラひきこもりですが、一応働いています。

正社員(家業手伝い)です。

家事もしてるのでプラス家事手伝いという肩書追加しといてください。

 

とはいっても、手元にくる給料は月に一桁です。

税金年金その他諸々払っていてもらっているので妥当だとはいえますが少ないよママン…

 

働いてるんだったらひきこもりじゃないんじゃん?という声があるかもですが、

家と仕事場は繋がっているのでほとんど外に出る必要がありません。

雇っているのもパートのおばちゃん(幼稚園の頃からの付き合い)一人とあとは家族が働いているだけです。

 

 

「他人が怖い」「人が怖い」「視線が怖い」「人に嫌われるのが怖い」という私にとっては助かる環境です。家族の中にも相性が合わない人はいますけれどもそれはそれとして。

そのあたりはもう相性というものなので仕方ないのです。

 

詳しくは伏せますが、実家はモノづくり、製造業を営んでいます。

バブル期はウハウハだったようですが、弾けて、売上はガクンと落ちました。

 

会社を立ち上げたのは(父方の)祖父ですが、この仕事自体は祖父の実家がしていた仕事です。祖父はそこから独立したという形になるのだと思います。(このあたりは詳しくは聞いていません)

 

ちなみに実家は自己破産したそうです\(^o^)/

 

バブル崩壊おそろしい…

 

シャボン玉が弾けた後は、主軸製造物を変えるなどしてなんとか経営してきました。

中国の台頭などで大量生産はみんな海外にとられちゃったんですけどね☆

グローバル社会は各も厳しい。

 

今は祖父の時代からの付き合いが深い取引先の方に仕事を回してもらってなんとか生活しています。

 

なので感謝しか無いのですが…

 

年末年始に仕事を大量に持ち込むのはどうかと思うのです(・_・)

 

家族(+アルファ)で回してやっているので一日に製造できる製品には限りがあります。大量生産ではできないことを売りにしているのですけれども、まぁ、いっぱい作れないからあれですよね。

 

日程詰み詰みですよね/(^o^)\

 

 

大掃除できるかどうかもちょっとわからないぐらい詰み詰み。

もしかしたら年明けも仕事してるかもしれないぐらい。

仕事場の大掃除もしたいし自宅の大掃除もしたいのだけれども。

 

 

除夜の鐘は機械の駆動音でかき消されるかもしれません(´・ω・`)

 

 

仕事があるのはありがたいのですが年末年始に詰め込むのはやめてほしい…です…(´Д⊂ヽ

 

 

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com