こもりみち*たまゆら

ひきこもりコミュ障メンヘラオタク女の生存戦略日記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メンヘラぶつくさ。ひきこもり中に全ステータスがだだ下がり

 

 

物語に入り込めない。

入り込むのが怖い。

 

ひとたびのめりこむと現実が耳元で「こっちをみろ」と囁いてくる気がして、落ち着かない。

 

なので最近はもっぱらエッセイや専門書ばかり読んでる。

 

とはいってもそれもまたなかなか読み進められない。

 

ひきこもっている間にいろいろな能力がただ下がりした。

体力しかり、記憶力然り、肺活量然り、筋力然り、集中力然り。

その他諸々色々。

 

マイナスまでいっているステータスもある気がする。

 

 

好きだったことすら、夢中になれたことすらやる気がおきない。

やっても続かない。

 

「やりはじめたらやる気が出る」

 

と自己啓発書やらライフハック系の記事でみかけるけれども、

メンヘラはそうではないのかもしれない。

 

少なくともわたしはそうである。

 

やっていてもひたすら息苦しく悲しくなってくる場合が多い。

 

最近、筋トレをするとうつな気分が晴れるというのもみかけるけれども。

 

たしかに、運動はうつ予防、解消に役立つ、といわれる。

 

けれどもうつまっさかりの人間には向いていないのではないだろうか。

 

筋トレはそもそもやる気が起きないし、やりはじめることができても二回ぐらいで「なんでこんなことやってんだろ」と悲しくて涙が出てくる。

 

もちろん、個人差があるのだろうけれども。

 

とりあえずわたしにはあまり効果がなかった。

 

 

運動や筋トレは習慣として取り入れたいと考えてはいるけれど。

メンタルが追いつかない。

 

 

 

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com

 

 

/*jQuery をフッターに記述する*/