こもりみち*たまゆら

ひきこもりコミュ障メンヘラオタク女の生存戦略日記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リコマースがめんどくさがり屋向け】溜め込んでいた本を断捨離しました【もったいない本舗は大量に手放したい人向け】

 

f:id:hioari96:20161110215412j:plain

ここ数週間で六箱分の本を手放しました。

漫画から小説、ライトノベルに新書、なぜか買った難解すぎる専門書などなど…

 

クローゼットの奥から引っ張り出して、本棚の奥を探り、続きが気になるけど購入を放棄してうんじゅうねんの作品や作者が続きを書かない作品やらを「もういいよね…」という思いとともに箱に詰め詰め。

 

 

引っ張り出して、売る本判別して、ダンボールにつっこむ。

それだけの行動なんですけどこれがまたとても疲れます。

 

個人的には貼られてる付箋を剥がす作業とめっさ疲れる…

なんでこんなにペタペタ貼ったのか、今の私には理解できない。

読んでいた当時の私にとっては意味があっただろうものも理解不能。

 

たぶん知能が年々退化していってます。

 

読み直す気も起きなかったので新しい主の元へ旅立てよ…という気持ちとともにさようならバイバイしました。

 

今回利用したのは買取業者はリコマース(PR)

みのりさんという方のはてなブログ『実り多き人生』にて紹介されていたので利用してみました。

www.minorijinsei.com

 



売ったのは(古い)本ばかりだったので買取金額は「……」というものでしたが、本人確認の書類をコピーして同封しなくていいのでそのあたりはとても楽です。

 

最初の確認がちょっと手間ですが、現金ではなくAmazonギフト券での支払いなのでAmazon利用者にはおすすめのサービスだと思います。

 

 

 

今まで利用したことがある買取りサービスはもったいない本舗とえとあと一つは名前忘れちゃいました()

 

金額は気にしないとにかく手放したい人向け「”もったいない”本舗」

もったいない本舗は金額は「……」という感じなのですが、宅配キットがめちゃくちゃ親切です。

要望出せば、梱包キットにガムテープまでついてくる(返却しなくてもOK)

薄い冊子がついてきて売る側の疑問にも答えてくれるQ&Aつきでした(たしか)

本人確認の書類を書くためのボールペンまでついてくるいたれるつくせりっぷり。

 

大量買取りも可能とのことで、金額に気にしない人向けだなぁと個人的には思いました。

 

リコマースをおすすめしたい人

・Amazonをよく利用する

・個人情報や口座入力がめんどう

・初回の審査は遅くても気にしない

・いちいち本人確認の書類をコピーしたり書くのがめんどくさい

・そこそこの量を売る

 

Amazonアカウントで利用可能なのでアカウントをもっている人は個人情報の入力は必要ありません。(Amazonアカウント利用できない場合があります)

ギフト券で支払われるので口座入力をする必要もありません。

 

つまりめんどくさがり屋の人におすすめしたい買取りサービスです。

初回は本人確認が必須で少々めんどうな手続きが必要ですが、それが山場。

そこを越せばあとは平坦な道を滑り落ちるだけです()

 

 

リコマースをAmazonアカウントで利用できないとき

 

初回、利用しようとしてエラーが発生しました。

たしか電話番号の入力が正しくされていないとか…

 

こういう場合は「Amazon」の方の登録情報をいじります。

私のときは電話番号をハイフン無しで打ち直しました。

そしたら次は問題なくAmazonアカウントで利用できるように。

 

すでに持っているAmazonアカウントが使えない場合はリコマースでもアカウントを作れるので問題ないみたいですけれども、ご参考までに。

 

断捨離の関連記事 

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com

 

 

/*jQuery をフッターに記述する*/