こもりみち*たまゆら

ひきこもりコミュ障メンヘラオタク女の生存戦略日記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ複数運用中の、初心者が運営さんにお願いしたいこと

 

f:id:hioari96:20161013231333j:plain

ブログ別にプロフィール名を設定させてください。お願いしますm(_ _)m

 

わたしは現実世界では名乗れないだろうなぁ、在りえないだろうなぁという名前を考えて名乗るのがある意味趣味のようなものでして。

 

昔はハンドルネーム、夢小説(ぐぐってね!)の名前変換で自分の名前ではなく無意味に凝ったもの(神話、宝石、花など由来)を考えました。

 

それは今でも変わってません。

 

複数のブログを運営していますが、基本的に名前が違います。

 

「名前を考えるのが好き!」→「考えたら使いたい!」という思考回路の結果です。

 

はてなブログは複数のブログを制作することができます。

ですが、プロフィール欄はひとつだけ。

 

ブログではプロフィール記事を作ってサイドバーにリンクを作ればソレでいいのですが、コメント欄ではそうは問屋がおろさない。

 

変更できないはてなIDと同じでプロフィールで設定できる名前はひとつだけ。

表示できる名前は自動的にそれになります。

 

ちなみに私のプロフィール名は「名前はまだある」です。

 

夏目漱石の『我輩は猫である』の「名前はまだない」の反対、

「名前はまだ(ほかにもいっぱい)ある」という意味でつけました。

 

 

コメント欄で自動的にプロフィールで設定した名前を表示するか、自分で別の名前を名乗れるようにするか決められるとかでもいいんです。

 

 

はてなブログ初心者を脱しきれていないわたしが知らないだけで、すでにそういう方法もあるのかもしれませんが…

 

複数運営している時点で初心者じゃないという声もあるかもしれませんが、

テンプレート変更したりカスタマイズを積極的にしたりすることに対しては初心者ですので…あしからず…

 

 

 

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com

 

 

 

/*jQuery をフッターに記述する*/