こもりみち*たまゆら

ひきこもりコミュ障メンヘラオタク女の生存戦略日記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひきこもりがやままさん著作『凡人の星になる:月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒』を読んでみた感想

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒

『凡人の星になる:月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒』

こちらは下記のブログを運営なさっているやままさんの著書。

www.yamama48.com

 

 

 

 

本の内容

やままさんが今のブログ運営スタイルに落ち着くまでのタイトルにあるどおり七転八倒しているさまが書かれています。
具体的にSEOがどうとか、キーワードがどうとかなどについては書かれていません。

やままさん個人がどういう思いでブログをはじめたのか、どう悩み、どうあがいて、今に至ったのか軽快な文章で書かれたエッセイ的な一冊です。


だからといってブログの運営についてまったく参考にならないというわけでもなく、さまざまなヒントとなることも書かれています。

 

メンヘラひきこもりの感想

 

凡人の中の凡人。
むしろ、底辺を這いずり回る無能者たる私にも一寸の希望を抱かせてくれ
る一冊です。

 

ただ、最後のプロフィール欄の「慶應義塾大学卒業」の一文を目にすると、名もなきFラン大学卒のひっきー的に「凡人ではなく十分特別な人に思えるんですが?!」という気持ちが湧き上がってくるのが正直な気持ちです。

住んでる世界が違う…

殿上人みたいな感じになります。

 


参考になったこと

  • 日常の中で少しでも「自分の感情」が動いたことがあればそれがブログのネタになる。
  • 食レポはちょっとした「食のこだわり」について書いてもいい。
  • 外食レビューだけがグルメ記事ではない。
  • 味の感想以外のことでもその時感情が揺れ動いたことをかけばいい
  • 深く考えずに自然体で書くこと。
  • アイキャッチ画像に困ったら手書きで書いたメモ用紙を撮影して、それを使用すればいい。
  • 凡人だからこそ、求められることもある。

 

 


アイキャッチ画像毎回悩むことなので、メモ用紙を使えばいいというのがとても参考になりました。

下手に凝りすぎたり、きれいな写真を撮らなければ…と気合をいれなくてもいいんですね。

 

見栄っ張りなのでついついいいものを撮らなければ!ってなるのですが、センスもねぇ、腕もねぇ、根気もねぇ、ついでにやる気も続かねぇというだめだめ人間のないないづくしだったのでこれは朗報です。

 

 

凡人どころが凡人以下のひきこもりですが、人に役立てることを書けるでしょうか。

というか私はどっちかとういとPVよりも「お……日本銀行券がほしい!!!」「PVくれるならおぜにをおくれ!!!」と叫びたいほどおぜぜの亡者なのですが。 

 

 

 

(果たして今の若い子は「家なき子」を知っているのでしょうか。むしろ「VHS」を知っているのか)

 

でも面倒なこともしたくねぇよ!!!!!!!!!!

楽に稼ぎたいいいいいいい!!!

 

という欲望満点ダメ人間社会不適合者です。

 

弱小ブログなんて誰も見ていないのだからもうYOU素直になっちゃいなよ!!ってことなんでしょうね。

だいたい資本主義社会において日本銀行券ことおぜぜさまが嫌いな人類がいるのだろうか。いるのなら私にくれ。いえください。

 

ゲスな願望だだもれになりましたが、 やままさんのこの『凡人の星になる:月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒』』はブログ運営に行き詰まっている”凡人”の、タイトルどおり星に、道標になりえる一冊です。

 

 

お値段もお手軽なので興味のある方はサンプルだけでもぜひぜひ読んでみてくださいませ。

 

/*jQuery をフッターに記述する*/