読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

自営業から見た会社勤めはラクにみえる「隣の芝生は青く見える」現象

花信風(雑記) 備忘録

 

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

あっという間に三が日は過ぎ去っていきました。

こんな具合で一年がまた過ぎてしまうのか…と思うと戦々恐々しております。

 

お仕事は今日までおやすみです。

 

我が家は明日からお仕事稼働…だったのですが…

父がインフルエンザでダウンしているのでどうなるかわかりません。

 

自営業というの会社員と違って病欠した分だけ損失がでてきてしまうお仕事です。

どんな仕事をしているか、にもよりますが下請けやうちのような製造業はモロにくらいます。

 

どんなに頑張っても一日のうちにできる仕事が限られている、

 

ので一日の遅れが総じて一年の遅れになってしまうという。

 

ノマドやフリーランスというと会社勤めと違ってメリットはたしかにありますが、幼い頃から製造業という自営業を営んできた家族をみていると会社勤めのほうがラクだよなぁと感じることも多々あったり

 

病欠しても給料でますし、精神病んだら休業できてさらに給料でますし。

 

隣の芝生は青くみえるだけなのでしょうけれども。

 

 

私、個人としては心身の病気のこともありますし会社勤めは難しいかなーと思っているのでフリーランス的な在宅仕事ができないかと探したり技能を身に着けようとは思っています。

 

でも、「外で普通に働ける条件をもっている人」が「最初から会社勤めの可能性を排除しちゃうのはもったいない」ことだと思います。

 

会社勤めでしか経験できないこと、作れない人脈、というのも間違いなくあります。

とりあえず、ブラックな企業は除くとしてまともな会社は有給取らせてもらえますし、お休みしても給料振り込まれます。

 

※繰り返しますがブラック企業は除く

 

割に合わないこともたくさんあると思いますけど。

 

 

個人的にはホワイト企業に勤めつつ、何か在ったときのために自立できる技能を持つ、

 

という状態が理想です。

 

わたしの性格的、肉体的、精神的には難しそうなのでせめて自立可能な技能を身につけたいんですけどね!

 

お金を稼ぐ能力が欲しい!むしろ何もしなくても空からお金が降ってくるスタンド能力に目覚めたい!!!