玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきヲタメンヘラ腐女子の人生奮闘記

ひきこもりは脳の機能が退化する感じ7つのあるある?\(^o^)/

f:id:hioari96:20170308035746j:plain

最近は少しの外出できるようになりましたが、大学卒業後から約二年半ほどガチの引きこもりで一年ぐらい前から少しずつ半引きこもりになり、現在に至っております。

 

ひきこもりになる理由は人それぞれですが、ひきこもりになる人には必ず共通点ができます。(個人談)

 

あなたが今、絶賛ひきこもり中ならあたってると思う。

人と交流をほとんどしないとガチでなります。

 

ひきこもってると脳が衰える

 

 

 

 

あくまで私、個人の実感としてですが。

 

 

数をかぞえられない

仕事(自営業手伝い)で素材の数をかぞえるように言われました。

数えていくわけですよ、1,2,3、4、5、6、7、8、9…

 

10から上の数字が数えられない。

数えられるのですが、ふと今どれだけあるか?と問われると「え?え?え」ってなります。 

 

何回数え直しても、同じ数にならない。

他の人に数え直してももらうと五十以上違いがあったり…

 

 

二桁の暗算ができない

引き算足し算割り算掛け算全滅である。

一桁でぎりぎりでいける、かな?のレベル。

 

はっきりってやばい。

これで大卒とかやばい。

 

 

人の名前が思い出せない

人名なにそれ美味しいの状態。

同級生っていたっけ?

 

それなりに仲の良かった子の名前すらあやふやだよ。

親類の子の名前もわからない。

 

人の話が理解できない

誰かの会話と聞いていても、話が理解できない。

聞こえているんです何かをいっているのもわかってそれに反応もできてる。

 

でも、「で、結局なんのはなしをしてたっけ?」と言われると「なんだっけ???」となります。

 

脳内で話を要約してまとめることができないんですね。

結局、話を理解できてない感じで…ほんと何話してたんだろ(・o・)???ってなります…

 

会話ができない。

コミュ障が重症化。

自分の考えを言葉にして話せない。

なんて返したいいのかわからないし、なんなら声がでないときもある。

 

 

自分の年齢がわからなくなる

去年と今年自分が29だと思ってました。

 

違いました。

今年で29になるんでした。

 たぶん…

 

本屋で本のタイトルが目が滑って読めない

背表紙で並んでる本のタイトルが読み取れなくなってきました。

情報量が多くて処理しきれていない感じ。

 

本屋だけではなく眩しいあかりでいろんなモノや音が溢れている場所にいくとクラクラしてきます。

一気に現実感がなくなってきて、足元がふわふわ。

 

おそらくですが、情報過多で処理能力が追いついてないのだと思われます。

 

 

以上が個人的に感じてるひきこもった無残な結果です。

おバカレベルは変わらなかったけれどもまだ学生時代の方が計算能力とか要約力とか読解力とか集中力とか体力とか上でした。

 

メンタル病んでましたがまだ学生時代のほうが脳の機能は上です。

これはかくじつに言えます。

メンタルの病みぐあいが落ち着いた今のほうが脳の退化をひしひしと実感しています。