玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきヲタメンヘラ腐女子の人生奮闘記

WordPressでブログを立ち上げてみたけど前途多難すぎて今から辛い

 

f:id:hioari96:20161013231333j:plain

 

WordPressでブログを立ち上げてみた。

とはいっても、まだ初期設定をしただけで記事も書いてないし、デフォルトからいじってないのですけど。

 

 

ドメイン取得はムームードメイン

サーバーは安心安定で名高いエックスサーバー

 

参考にした本は、

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

 

じぇみじぇみ子さんと染谷昌利さん。

図解付きでわかりやすかったですが、2017年9月発行の本なので現在(2018/10/25)とは変更されているプラグや画面なども多く、少々手間取りました。

あと、反映されなくて「はあああああああああああ????????????」とめちゃくちゃ焦ってました。

ブログ画面にはアクセスできるのに管理するダッシュボードをいじっていたら、急に、無効のURLですって出たときはホントどうしようかと思いました。

 

時間が経ったら、アクセスできるようになりましたけど。

 

 

 

 

平成終わってからのんびりやろとか思ってましたけどなんだかそんなこと行ってられなくなってるみたいなので、積読にしていたのを慌てて引っ張り出しました。

 

他にもいくつかブログとサイトを立ち上げたいなーって思っているのでドメインだけ取得しとこうかなって考えてます。

 

取得したドメイン、comではなく.meを選んでみました。

安かったからね!

あと、なんとなく直感で。

.comと迷ったんですけど、ブログ内容とかぶる?というかこうマッチするところもあったので.meにしてみました。

 

収益化をほんとに狙ってるジャンルがあるので とりあえずこのブログでワードプレスの練習しようと思ってます。