玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

毒同士の言い合いの中から思ったこと「見返りを求めるならはじめから何もするな」

 

f:id:hioari96:20161027045815j:plain

毒(父)親VS毒(祖母)事変日

 

いつか父が爆発するだろうなと思っていたら本日爆発いたしました。

感情爆発予報士とかいないですかね…

 

今朝、わたしが目覚めたときから祖母がイライラしておりまして、なにやらぶつぶつ言っていたのです。何かが気に食わない様子。

 

それは仕事場で父に言葉をぶつけている祖母の言葉を聞いてしりました。

 

要約すると「兄が猫のためにこたつを購入したことが気に食わない」

 

(・o・)へ?

 

 

(・_・)

 

 

という顔になりました。

 

 

祖母いわく「もう(兄の)年も年なんだから貯金をさせないとだめ」「親からいわないといけない」「猫にばかりお金を使って」うんぬんかんぬん

 

他にもいろいろありましたが、左から右へ右から左へと突き抜けて風に吹き飛ばされていきました。

 

 

兄(三十路超え。会社員)

 

です。経済的にも精神的にも自立してます。一人暮らしもたぶんできる。

 

ブラックで有名な業界で働いているので色んな意味で実家から独立できていないだけですが、生活費も趣味のお金もそれこそこたつを買ったお金も自分で稼いだお金です。

 

ひきこもり(半)ニートのわたしとは違うわけです。

 

なのに祖母はもうグチグチグチグチと。

 

この時、父は「うん…(死んだ目)」という対応をしておりましたが、第二波が夕食前に起こりました。巻き込まれました。こころがしんでます。

 

第二波では父がぶちギレました。そして祖母の矛先はわたしと母に。

 

永延と自分が「こうしてやった」「してやったのに感謝の言葉ひとつもない!」「わたしがやってあげたのに!」「ここまでやってあげるおばあさんはいないんだよ!!」と

 

「やってあげた」ことを並び立てる祖母。

 

死んだ目のわたし。母は心ここにあらずという顔でぼぉとしてました。

耐えきれなく成った私は年甲斐もなく謝りながら大泣き。

 

「◯◯ちゃんにいってるわけじゃないんだから」という祖母。

言動が矛盾しまくっていて何がなんだかわからないんですがこれ現実ですか。

この人と私地がつながってるんですか?

 

 

書きながら確認してます。

 

 

とりあえず、思ったこと。

 

感謝(見返り)を求めるならば善意だろうが偽善だろうが何もしないほうがいい

 

これ私もついつい思ってしまいがちですが。相手から助けを求められた場合をのぞいて、望まれてもないのに自分から手助けして見返りを求める、というのはやめたほうがいいです。

何の見返りがなくてもそれでいいと満足できる人以外。

 

それが親友であり血縁者であれ恩人であれ、やはり何かしたなら何らかのお返しを求めてしまうのが人間の性。感謝してほしい、なと思ってしまいます。

 

でも、助けた相手が思っていたような見返りをくれないと「助けてあげたのに!」とも思ってしまいますよね。

 

そうなると助けた相手との関係は多くの場合破綻します。

 

なので、自分の意志から手助けした場合は見返りをはじめから求めない。

何か返して欲しいのならはじめから何もしない。

 

というのが無難になります。(※個人的考えです)

 

 

 

だいたいの申し出は「祖母から」なんです。

たとえば家のリフォームにしたって両親は「お金がないからできないね」というと祖母が「だったら私がお金だしてあげる」と言い出します。

両親は最初断りますが、断ったら断ったで「私には頼ってくれない」とすねだします。

めんどくさいです。

なので半分出してもらったり、前金だけ払ってもらったりしていたりしてます。

 

たしかに祖母がいなかったら今の暮らしはなかったと思います。

感謝していることはしているのです。

 

 

でも、ことあるごとに「私はこんなにしてあげたのに!!」とキレると「そんなんだったらもうなにもするな!!!」となってしまいます。

 

なんの前触れもなく怒り出したり怒鳴りだしたりとにかく情緒不安定で。

人の話も聞いてくれないし、人のことにとにかく干渉したがります。

 

昔からそうだったようです。典型的な毒親気質の人。

しかもそれが完全なる「本人のとっては善意」なのが頭の痛いところ。

 

亡き祖父から生前「お前は一度精神科にいったほうがいい」と言われたことが何度かあったようです。でも、精神病院は嫌だといいます。心療内科でカウンセリングでもいったらどう?と勧めても拒絶されます。

 

もう、完全にお手上げです\(^o^)/

 

人の振り見て我が振り直せ、のお手本にさせていただこうと思います…

 

血の繋がりがあろうが暮らしていようが相性ってもんはあるんやで…

 

 

 

 

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com