読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉響*花心風

「たまゆら*かしんふう」ひきこもりメンヘラ腐れ喪女がなんか書きなぐってます。

【腹痛頭痛】とある喪女のPMS(月経前症候群)の記録【イライラ不安etc】

メンタル(ひきこもりあれこれ) 備忘録 花信風(雑記)

 

 

f:id:hioari96:20151214024518j:plain

生理前におそいくる心身の不調を心にしるす…_:(´ཀ`」 ∠):_

 

個人差はありますが2次性徴を向かえた女性に共通する現象。

それは月経(生理)です。

これまた個人差はありますが平均的には月に一週間は訪れる身体の摂理。

 

あまりにもひどい場合はPMS(月経前症候群)、もしくはPMDD(月経前不快気分障害)との可能性もありますので産婦人科への受診が望ましいと呼びかけられています。

 

私も月経前後の生理痛(最中もです)がひどい方なので近々産婦人科に受診することを考えています。なかなか勇気がでないので行動に移せていないのですが…

 

できたら女医さんがいいですし、定期的に通うことになる可能性も考えるなら可能な限り近場がいいとかいろいろ条件を考えるとなかなかないんですよね。

 

今回ここに記録を残すのは「あ、自分以外にも同じような症状の人間がいるんだな」と不安に思う誰かに安心してもらえればなぁという思いがあります。

 

症状がひどい、周りには「生理ぐらいで甘えるな」と言われる…

痛みや症状に耐えられない自分が弱いんだ。

そんな思いを抱える女性がひとりでも減りますようにと願いを込めて。

 

 

あと産婦人科に受診する前に自分の症状の記録をとっておきたかったのです。

 

 

目録

  

 

とあるメンヘラ喪女の生理前の症状(2016年最後の月経前症状)

 ※症状には個人差があります。

  1. 腹痛
  2. 頭痛
  3. 吐き気
  4. 気だるさ
  5. やる気の無さ
  6. そわそわ感
  7. 些細なことでイライラ
  8. 集中力の低下
  9. 思考がネガティブ一直線

(最終的に樹海に旅立ちたくなる)

 

月経前からこれだよ(^q^)

 

症状は月によって異なります。

まったく症状がない月もあれば、これにいろいろと+され「え、私死ぬの??子宮に殺されるの???」と地獄のような月もあります。

 

 

これでも学生時代に比べるとかなり症状が緩和されました。

月経に関することは個人差が大きいです。

年々症状が落ち着いていく人、ひどくなっていく人とさまざま。

 

若い頃はまったく痛みがなかったのに二十代後半になって急に痛むようになった女性や逆に学生時代は貧血や痛みで倒れるのが日常茶飯事だったのに成長して貧血も収まり痛みも緩和した人などなど…

 

 

(基本的に)女性にはみんな月経も訪れるけれども、症状の重さは人それぞれ。

 

 これテストにでるからな!!暗記しろよ!!!

 

ほんとこれ男性にはもちろん女性にも肝に銘じておいて欲しい。

理解のない男性の主張もそうだけど、理解のない女性の声もつらいのです。

 

重い人は本当に重くて軽い人は本当に軽い。

だから後者が前者の気持ちを上手く汲み取れないことがあります。

教育現場などで働く教師でさえそうです(ヽ´ω`)

 

 

 

腹痛&頭痛&吐き気

トリプルコンボで訪れるとベッドから起き上がれぬ。

頭痛と腹痛は月一に必ず訪れます。おててつないで仲良くこないで…_:(´ཀ`」 ∠):_

 

気だるさ、やる気の無さ

だるい。身体がとにかくだるい。

例えば趣味とかものすごく好きなことにもやる気が出ない。

 

具体例をいうとすごく楽しみにしていたゲームのイベントに参加する気というかゲームを起動する気力がでてこない。

食事するのもめんどくさいときがある。

掃除ももちろんめんどくさいのであれ放題になる。

 

かなりムラがあって、急にやる気が起き出すときもあるけどだいたい持続しない。

個人差なのだと思うけど「やり出すとやる気がでるといわれる『作業興奮』」はこの時期には効果がない。(あくまで私にはです

 

そわそわ、集中力の低下

上記とはまったく逆な状態だけど、精神的に不安定にもなる。

身体はだるいけど気持ちはそわそわする。

なんだか落ちつかない。

 

そんななので、一つのことに集中できなくなります。

 

過食気味

気持ち的には食べるのめんどくさい。

「薬飲まなきゃだから、食べないと」そう思って食べ始めると「止まらないことを知らない食欲が脂肪フラグを立てる!!」という状況に陥ります。

 

ささいなことでイライラ

怒りの沸点がすごく低くなります。

普段なら気にならないことがすごく気になって苛立ってしまう。

昔、腹が立ったことを思い出して蒸し返すなど…

 

思考がネガティブ一直線

 失敗したこと恥をかいたことかかせたこと、人を傷つけたこと、傷ついたこと。

嫌な思い出がぶわあああと溢れてはリフレインしてこの世から退場したくなります。

 

 

月によっては他にも症状が出ますがキリがなくなるのでとりあえず現在襲い掛かってきているものだけをあげてみました。

 

早いと生理の2週間前ぐらいから症状がでてくるので月に平穏なのは一週間ほどしかありません\(^o^)/

生理後も痛みが続いたり気だるさが残ったりします。

 

ほんとどうにかしてほしいこれ。

 

 その他の記事

hibikaze.hatenablog.com

hibikaze.hatenablog.com

 

 PMSについて詳しくはこちらへ

pms-navi.jp

PMDDについて詳しくはこちらへ

www.skincare-univ.com